2011年08月28日

黒ごま家の夏休み。

110827_0.jpg
黒ごまにお越しの皆さん、大変、大変ご無沙汰しました。

ごまの幼稚園通いも始まり、この8月にはちょっとお休みを頂いて、
約4年半ぶりの北欧の旅に行って来ました。

お留守番している間のごまの様子は幼稚園と同じくこちらから。

そして、旅の様子や街歩きの様子は、最近始めた黒ごま別館で紹介
しています。

今回は旅の初日からLost Baggageで4日目まで荷物が届かない!と
いうトラブルに遭ってしまい、デジカメもスーツケースの中だったので
こちらのブログは携帯写真中心。こっちではスーツケースが戻ってきた
後に撮ったデジカメの写真からお届けしまーす。

110827_1.jpg
久しぶりにお邪魔した姉宅。

110827_2.jpg
サンルームがとっても素敵なおうちになってました。

3年前はこんなに小さちゃかった姪っ子ちゃんも。

110827_3.jpg
スウェーデン語と関西弁をあやつるおしゃべりな可愛い女の子に。。。
(後ろ姿だから許してね、姉。)

110827_4.jpg
姉宅に行った次の日は姪っ子ちゃんの幼稚園の始業式。

110827_5.jpg
こういう日にしかない特別な先生のお芝居は語りと生演奏の音楽付。

110827_6.jpg
お人形さんも手作りっぽくてとっても素敵でした。

110827_7.jpg
園児のみなさんが遊ぶ遊具の棚。これまた可愛い・・・。

110827_8.jpg
保護者の皆さんも来るこういう特別な日は先生がお茶とお茶菓子(手作り
の焼き立てブッレ)を用意してくれるそうな。素敵黒ハート

110827_9.jpg
おうちに帰ったら、姪っ子ちゃんと一緒に絵本を読んだり。

110827_10.jpg
みんなが摘んできてくれたラズベリー&ブルーベリーを使ってケーキを
作ってもらったり!!

このケーキがとっても素敵だったのです。見てみて〜〜!!

110827_11.jpg
1段目にラズベリーさんとブルーベリーさんをたくさん並べて。

110827_11b.jpg
真ん中の生地を置きます。

110827_12.jpg
美味しい美味しい生クリームをぽっとん。

110827_13.jpg
クリームさんをふわふわっとのばして・・・

110827_14.jpg
ベリーさん、ベリーさん。

110827_15.jpg
もっともっとベリーさん、で出来上がり〜〜。うまうま〜〜。

うまうま〜と言えば食べ物。今回は外食で食べたものも当たりばかり。
そして、姉宅で頂いたごはんもどれもめちゃうま〜〜!!で本当に幸せ、
な旅でした。

110827_16.jpg
パンはどれも美味しいし。

110827_17.jpg
義兄が作る伝説のミートソース?これも本当に美味しかったです。

110827_18.jpg
忙しい中日本からはるばる来て下さったサチコさん&藤姉となかなか日本
へ遊びに戻らない姉とこちらにいる私、こんな4人で集合したのは姉の
結婚式以来です。とっても楽しかった旅を記念して、みんなでお揃いの
marimekkoキーホルダー!!

1週間、ごまもお留守番を頑張ってくれたし、Kさんのおかげで安心して
旅を続けることが出来ました。楽しい旅の連れにして下さったサチコさん、
藤姉に感謝!!そして家族総出で目一杯もてなしてくれた姉にも感謝!!

また今度は上海で?お会いできるのを楽しみにしてます黒ハート

ニックネーム みー。 at 00:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 飼い主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする