2011年06月05日

錦廬 The Chinoise Story。

広東料理でテーブルがクルクルできるお店でベジタリアンをお連れしても
美味しく頂けるお店!(しかも4名!)

そんなお題を出されて、ウウウウーンと一瞬困ってしまったのですが、
ここへ行って大正解でした。錦廬 The Chinoise Story。

ここはベジタリアン用のコースメニューもあって、1名からオーダーできる
ようなのですが、ベジタリアンとは言っても、お肉やお魚と一緒に調理して
あっても避けて食べれば大丈夫、という方だったので、じゃあ、ということで
お野菜大目でオーダーしてみんなで頂きました。

110604 (1).jpg
季節の野菜の天ぷら?パルメザン風味。

110604 (2).jpg
野菜サラダ。

110604 (3).jpg
サーモンのわさび風味、だったかな?

110604 (4).jpg
黒きくらげの和え物。

110604 (5).jpg
アスパラの豚肉巻き(ちょっとスパイシーなソースが美味!)。
食べかけですみませーん。

110604 (6).jpg
スープ。

110604 (7).jpg
青梗菜の肉味噌のせ。

110604 (8).jpg
この日のお客様はドイツ人のY君とその上司のMさん。
Y君にくるくる回るテーブルでこれぞ中華!を体験させてあげたかったんだそう。

4人だと普通のテーブル席に案内されることが多いので、このターンテーブル
は無理かな〜〜と思っていたのですが、2階のお席にありました!!
(このほかにも色々頼んだので、ターンテーブルがあってよかったんですが、
でも4人でくるくるやると、やっぱり席が遠いよ・・・笑。)

110604 (9).jpg
デザートもしっかり頂きました。黒ごまソースの杏仁豆腐。

110604.jpg
タピオカ〜〜。

どれも美味しく頂いて、満足、満足です黒ハート
別の日に中華のお店選びに困っておられたお客様にもこちらをご紹介したの
ですが、ベジタリアン一名、シーフードNGの方一名、上海蟹食べたい人二名、
なんて組合せの方にも一人ずつ選べるコース料理でご満足頂けたようです。
(ホテルの中にあるお店で、英語がちゃんと通じるので、中国語が話せる
スタッフなしでの会食ですが、安心してご利用頂けました。)

錦廬THE CHINOISE STORY
住所:盧湾区茂名南路59号錦江飯店錦北楼(淮海中路付近)
電話:021−6445−1717
営業:11:30〜14:30、18:00〜22:00

今日も1クリック!よろしくお願いします。
ホスピタリティクリック募金
(クリックで東北関東大震災義捐金として日本赤十字に募金されます。)

ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

査餐庁 CHA'S RESTAURANT。

先週は土日〜次の週末までたくさんお客様がお越しになりまして。
アテンドついでにあっちこちのお店へ行ってきました〜〜。

110605.jpg
まずは、査餐庁(CHA'S RESTAURANT)。

お客様を淮海路のお茶のお店へお連れした後、思南路近辺だとどこが
いいかなあ〜〜と思ったところで思い出しました。

110605 (3).jpg
パイナップルバンズ。とっても美味しかったんだけど他のお店で食べるより
大きくて〜〜(笑)二人でひとつでも十分でした。

110605 (4).jpg
香港式ミルクティとレトロなお椀。

110605 (5).jpg
大根もちと・・・。

110605 (6).jpg
空心菜の炒め物。

110605 (7).jpg
出前一丁を使った焼きそば。

110605 (2).jpg
お店を出るころにはちょっと落ち着いていましたが、入る前は整理券を
もらって20分ほど待つほどの大行列。でもどれも美味しかったです。

査餐庁 CHA'S RESTAURANT
住所:上海市思南路30号(淮海中路近く)
電話:021−6093−2062
営業:11時〜深夜2時

今日も1クリック!よろしくお願いします。
ホスピタリティクリック募金
(クリックで東北関東大震災義捐金として日本赤十字に募金されます。)
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

順興(四川料理)。

またまた「上海でごはん」続きですが、今度は四川料理です。

会社の先輩に紹介してもらって以来、最近よく使っているのが、「順興」と
いう四川料理屋さん。

ここはここ数カ月ぐらいの間に出来たお店なのか、まだ店内も新しくて、
内装も素敵だしお皿もキレイ。サービスもなかなかいい感じです。

101211 (27).jpg
なんだか盛り付けもこじゃれてます。

101211 (26).jpg
これは甘酸っぱいダイコン、とか書いてあったメニューでしたが、
お漬物みたいな感じで箸休めにいい感じ。

101211 (29).jpg
唐辛子と鶏のから揚げ。

101211 (28).jpg
いんげんの炒め物。

101211.jpg
沸騰魚〜〜〜。

このお店はお値段もとってもリーズナブルなだけでなく、一角に舞台があって、
19時半〜20時過ぎぐらいまで、毎日「変面」を含むショーがあります。
19時半ぐらいから始まって、変面が始まるのは大体20時ぐらい。その変面
ショーも、3人舞台に出てきて、火を吹くおじさんが一人、あと、変面をやって
くれるのが男性&女性ひとりずつ。3人でのショーになるので、「巴国布衣」
よりも更におススメかもしれません。

テーブルを回って、功夫茶を入れてくれるサービスだけでなく、チーン、
チーンと何かならしながら、耳掃除(耳のマッサージ?)をやってくれる
おじさんが居るんですが、これはまだ怖くってちょっとチャレンジできま
せん。。。どなたかチャレンジされたら、また教えて下さい(笑)

順興 SHUNXING
住所:上海市長寧区延安路1088号
  (龍之夢大酒店からロータリーを挟んで向かい側。ファミリーマートの
   となりに入口があります。)
電話:021−6213−8988
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

古意(湖南料理)。

上海で食べる中華料理の中でも私がかなーりお気に入りなのが、湖南料理の
「古意」というお店です。

湖南料理って日本ではあまり知られていないみたいで(私も知らなかった!)、
どんなお料理?と最初は思うみたいですが、四川料理のような「麻(痺れる)」
辛さがなく、スッキリとした辛さがやみつきになるんですよね〜。

いつも似たようなものばかり食べてしまうんですが、最近のお気に入りは、

101211 (19).jpg
ピータン。

101211 (20).jpg
チキンと香菜の和え物。

101211 (21).jpg
ラムチョップ(香辛料がキイテます!)

101211 (22).jpg
エビの串焼き〜〜〜。

101211 (24).jpg
そして鮑と白菜のスープ。

101211 (23).jpg
金銀饅頭(練乳にちょっぴりつけて頂きます)。

湖南料理らしいお料理って、本当は「干鍋」と言われる鍋料理だったり、
魚の頭を唐辛子で蒸したお料理だったり、ベーコンのようなお肉を使った
お料理だったりするんですが、それよりもいつもこんなメニューばかり
頼んでしまいます。お店がキレイなのもありがたい。

ということでアテンドにも大活躍のこのお店。
富民路の店舗以外にも、そごう(久光)にも店舗があるようなので、また
今度行ってみたいです黒ハート

古意(湖南料理)
住所:上海市富民路87号1楼(富民路X巨鹿路)
電話:(021)6249-5628
営業:11:30〜14:00, 17:30〜22:30
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

黒ごま家の国慶節(お出掛け編:Bella Napoli)。

101006 (2).jpg  101006 (3).jpg
先日あの方に教えて頂いた、Bella Napoliに行ってみました。

101006 (20).jpg
ご一緒していただいたのはルルクリ家の選抜メンバー。
ペロッ太くん&クリンちゃーーん。

最初横断歩道で集合したときは、通りを挟んでウォウウォウと吠えあうごま&
ペロッ太くんでしたが、半ばちょっと無理矢理ながら、一緒に歩かせてみると・・・

101006 (4).jpg
最初はこんな調子だったけど・・・

101006 (5).jpg
意外にまっすぐ並んで歩けるように・・・黒ハート

101006 (6).jpg  101006 (7).jpg
この日は爽やかなお散歩日和。テラスのお席が気持ちいい〜〜。
(ビールも美味すぃ〜〜〜黒ハート

101006 (8).jpg
これはアンチョビのドレッシングがかかったサラダ。
シンプルなんだけど、とっても美味しかったです。

101006 (9).jpg  101006 (10).jpg
まだまだ飲むですよ〜。ふふふ。

101006 (11).jpg
意外と大皿でボリュームがあるので、あまり品数は頼めませんでしたが、
これはソーセージのパスタ、だったかな。

101006 (12).jpg
お魚も頼んでみました〜〜。

101006 (13).jpg  101006 (14).jpg
ほんとにお人形みたいで可愛いペロッ太とクリン。

二人一緒のところをお写真に撮ろうとするんだけど。。。

101006 (16).jpg
この子がこっちをむけば、あの子はあっちを向いて・・・

101006 (17).jpg
あの子がこっちを向けば、この子はあっち向いちゃって。

なかなか難しいのです。でも、度重なる合宿で本当に慣れてきたのか、

101006 (18).jpg
ペロッ太の上に乗っかってくつろぐクリン。。。

101006 (19).jpg
そのまま寝ちゃったよ!!

101006 (15).jpg
ごまも最初はそわそわとしていましたが、テーブルの下で結構大人しく
してました。

101006 (21).jpg
帰りも仲良く歩いておうちまで!!
若干一匹。歩くの拒否ってた子がいましたが・・・ぷぷ(笑)

101006.jpg
ごまとペロッ太はもう大丈夫!!道が狭くなったり、周りに人が通ったりして
すっごく近い距離で歩くことになっても、一度もがうってしなかった〜〜〜。

やっぱり正面から向き合わせたり、同じ空間に居させるだけでなく、一緒に
歩かせるだけで随分違うんだなあ・・・と実感しました。がしがし歩いてくれる
選抜メンバーにして下さったfufuさんに感謝!!

美味しいランチと楽しいおしゃべりで、残り少ないお休みも満喫したし、
ごまにとっても楽しいお散歩が出来たし、満足、満足です〜〜〜。
fufuさん、ありがとうございました〜〜〜黒ハート

Bella Napoli(ベッラ・ナポリ)
住所:上海市長楽路946弄4号
電話:021−6248−8985
営業:11時半〜15時、17時半〜23時
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

こ熊や。

お客さんを連れて、あちこち食べに行った中に、久しぶりに訪れたこのお店が
ありました。

100830 (2).jpg
「新割烹 こ熊や」です。

当日どこへ行こうか迷っていて、会社を出た後に慌てて予約の電話を入れた
のですが、その時点では満席・・・。あきらめて、別のお店へ行こうとしていたら、
お席が空きましたよ!とお店の方がお電話下さって。無事お店へ〜〜ぴかぴか(新しい)

100830 (3).jpg
コース料理以外にも一品の種類がとても多くて。お品書きを見るだけでも
とっても楽しいです。

自分で選ぶといつも同じようなものばかり頼んでしまうので、今回はお客さん
に選んでもらいました。

100830 (4).jpg
海鮮サラダ。

100830 (5).jpg
ウニとカニみそ。(これ、わたし的には「食べられないものWコンビ」なん
ですが、好きな方には日本酒に合うおつまみで美味しいんでしょうね〜。)

100830 (6).jpg
ホタルイカの一夜干し。(確かこれは前に食べて美味しかったので、これだけ
はリクエストしちゃったかも。)

100830 (7).jpg
まぐろカツ。

100830 (8).jpg
豚肉の朴葉焼き(最初に七輪持ってきて焼いてくれました!)

100830 (9).jpg
まだまだ頼むぞ。。。何のお魚だったかなあ・・一夜干し。

100830.jpg
鳥から揚げの南蛮。

こ熊やならではのメニューから外れてるものも多いかもですが、どれも
とっても美味しかったです!!(お料理が美味しいので、日本酒も美味し
かった〜〜。)

新割烹 こ熊や
住所:上海市成都南路105−117号(x淮海路)
  (長楽路x成都路からもすぐですが、淮海路側から行った方が近いし、
   道がちょっとキレイです。)
電話:021−6386−5177
営業:11時半〜14時半(平日のみ)、17時半〜23時半

<おまけ>
100830 (10).JPG
ごまも元気でーす黒ハート
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

欧風居酒屋 BANKURA。

万博レポートに続き、ごはん屋さんレポートで、すっかり犬ブログとしての
存在が忘れられつつあるのではないかと心配ですが。。。。

100830 (5).jpg
ごま)そうなの?

みー)いえいえ、そんなことないんじゃないかと。。。(ドキドキ・・・。)

最近よく行っている、欧風居酒屋「BANKURA」さんの写真をそろそろ
アップしようと思っていたら、ちょうど昨日あの方とお話中に、このお店の
話が出たので、、、、この勢いで、久々の「上海でごはん」更新でーす。

100830 (0).jpg
このお店、会社帰りに同僚と時々寄るんですが、生ビールも量たっぷりでいい
感じだし、ベルギービールも2種類か3種類あります。むふふ。

100830 (2).jpg
いつも頼んでしまうのは、バーニャカウダ。

100830 (4).jpg
それから、サラミとハムの盛り合わせ&グイッシーニ。

それぞれおいくらだったか忘れましたが・・・このお店、何故か、、、
とっても安いんです。一品、28RMB〜48RMBぐらい。

100830 (6).jpg
鴨肉のソテーに・・・

100830 (1).jpg
今回は生ハムも頼んでみました。(ちょっとつまみ食い済み。。。)

100830 (7).jpg
ピザも、イタリアン、イタリアンしてないピザなんですが、でもこれはこれで
また何気に美味しい〜〜。

今回は頼んでいませんが、パスタもちゃーんとアルデンテで出てきます。

本格イタリアンのお店とはちょっと違うけど、日本人にはほっとする味!
それに、お店の内装や雰囲気も従業員さんの応対もよくって、いつも気持ち
よくお食事出来ます。

100830.jpg
ごま)ぼくが行っても気持ちよくお食事できますか。。。

いや、それはちょっと無理ですけど(笑)

場所は長楽路x瑞金路、新錦江ホテルの真向かいにありまして、、、場所
がらか、最近行くとお客さんの半分ぐらいが外人さんだったりしたことも。

一時期はいつ行ってもお客さんがあまり多くなくって、こんなに美味しくて
リーズナブルなのにナンデダロ?なんて思ってたんですが、やっぱり流行って
くるもんですね〜。最近お邪魔したときは満席でしたぴかぴか(新しい)

欧風居酒屋 BANKURA(萬蔵3号店)
住所:上海市長楽路336号(x瑞金路近く)
電話:021−6258−3818
営業:18時〜24時(最近ランチもはじめられたようです)

100830 (8).jpg
ごま)じいい・・・

上最近このソファがお気に入りで、気がつくといつもここでまったりして
いるごまさんです。(私が夜帰ってくるまでの間、どこに居るのかなあ、と
いつも思うんですが、帰って来てすぐこのソファのところへ行ってみると、
ほんわか温かくて・・・ビンゴ!!な時があります。)
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ビストロ・フランク。

090912 (2).jpg

先週、ふぐちゃんと一緒に武康路のビストロ・フランクへ行って
来ました。

090912 (3).jpg
ごま、ふぐちゃんと一緒で嬉しいね〜黒ハート

実はこのお店、お食事で訪れたのは初めてだったのですが、
どれを食べてもとっても美味しくって、感激〜〜〜〜目

090912 (4).jpg
フランク・サラダはボリュームたっぷり。野菜もシーフードも新鮮ぴかぴか(新しい)

090912 (5).jpg
鯛のリゾット。鯛はぱりっとソテーしてあって、リゾットも周りの
付け合わせのお野菜・キノコもウマウマ〜るんるん

090912 (5)-1.JPG
そして、ごまは相変わらずふぐちゃんストーカー・・・
(ぺろりんって、また耳舐めようとしてるし!!)

090912 (5)-2.JPG
めっちゃ狙ってますってば・・・

090912 (6).jpg
ごめんね、ふぐちゃん・・(いつもお耳べとべとになって・・たらーっ(汗)

090912 (7).jpg
ごま)あは・・あはははるんるん

090912 (8).jpg
食後のラッテも可愛いカップ&お砂糖で出てきます。

090912 (9).jpg
ごま)あのね〜〜。

090912 (10).jpg
ごま)もうひとくち〜。

090912 (11).jpg
ごま)くれないの??

メニューがフランス語でしか書かれていないので、どうしよう〜
でしたが、ちゃんと日本人のシェフの方も出てきて下さって、
ひと安心黒ハートパンもお料理も美味しくて本当に大満足でした。

090912.jpg
帰りはまたふぐちゃんと一緒にトコトコ歩いておうちへ〜犬(足)

まだ少し日差しがきついかな?という一日でしたが、涼しくなって
くるこれからの季節はお外でのワン連れランチが楽しみです。
ふぐママさん、ありがとうございました!また行きましょうね〜るんるん

Bistro Franck
住所:武康路376号
電話:021-6437-6465
*Lunchの営業は土日のみ
ニックネーム みー。 at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

Closed door。

しばらく前にふらふらとネットで調べ物をしていたら見つけた
素敵なブログがあったんですが。

そのブログで紹介されていたお店と前から気になっていたお店
が一緒だった、ということがわかってますます行きたくなった
お店・・・長楽路808号 closed doorへ行って来ました。
(casa13と同じオーナーがやっているお店のようです。)

常熟路x長楽路の交差点から長楽路沿いにウルムチ路側へ向って
少しだけ歩いたところに、何の看板もない、ドアに「長楽路808号」
とだけ書いた建物があるんです。

door808.jpg
※お写真、お店から拝借しました。

この中は何があるのかなあ・・と思ったら。ここはこじんまりとした
ブティックホテル(B&B:Bed and Breakfastのホテル)だそうで。

そのホテルの1階にあるカフェが、朝はホテルのゲスト用の朝食を、
昼と夜は一般のお客さんにもイタリアンを中心としたお料理をサーブ
しているらしいんですね。

ということで前置きが長くなりましたが。お店の中はこんな感じ。

090730 (2).jpg
日曜日のランチに行ったのですが、アンティパストビュッフェ、と
いうことで、カウンターの上にお料理がたくさん並んでいます。

アンティパストビュッフェ+ブレッドバスケット+ドリンクでRMB88。
これにメインディッシュが1つプラスされるとRMB128。

ブランチの料金はそんな感じだったかな。

090730 (3).jpg
この日は私はホワイトサングリアをチョイス。
(白桃の香りがほんのり。甘さも強すぎず、美味しかったです黒ハート

090730 (4).jpg
ブレッドバスケットには自家製パンとサワークリーム(?)とブルー
ベリージャムが。(このクリームとジャムの組合せ、癖になります!)

090730 (6).jpg
ビュッフェで頂けるアンティパストはこんな感じ。
(まだまだ種類があって、載せきれていませんが。)

090730 (5).jpg
ギリシャ風ヨーグルト(って書いてあった気がする)にりんごジャム。

あ〜もう幸せなブランチです黒ハートこれを食べているだけでもうお腹
いっぱいになりそうなんですが、せっかくなのでお友達とメインを
ひとつだけ頼んでシェアしてみました。

090730 (7).jpg
ポルチーニとトリュフのリゾット。(食べかけで失礼。。。)

もちろん、ウマウマ〜るんるん。メインのお料理は一品50RMB〜80RMB
のもの、どれを選んでもRMB128のセット料金になるんですが、メイン
を食べるとビュッフェがあまり食べられなくなるから割安なのかな。
でもやっぱりメインは頼んだ方が断然楽しいと思います。

090730.jpg
お店は表の入口から入ると手前にテラス席、真中にサンルームっぽい
お席、奥に普通のテーブル・ソファ席があります。

今回テーブル席に座ったら、隣のテーブルとの距離が結構近くて、
出入りするのに結構オットットット・・な感じだったのですが。
お料理も飲み物も美味しくて、また行ってみたいお店、でした。

お店に入るには入口のドアベルを鳴らして予約名を言う必要があり、
予約しないで行くと入れてくれないので、ご注意を目

Closed Door
住所:長楽路808号(長楽路x常熟路)
電話:021-6248-0098
*10年10月現在、お店は営業していないようです。
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

Da Marco。

しばらく前に久しぶりにDa Marcoへ行って来ました。

女子2人の食事なので控え目に・・・オーダーしたつもりだったけど
やっぱり1品1品のボリュームがすごい。。。。

090704 (2).jpg
前菜にモツァレラチーズとルッコラのサラダを頼んだら・・・

090704 (3).jpg
どーんダッシュ(走り出すさま)と丸ごとチーズ。
(食べきれませんて。。。)

090704 (4).jpg
お友達のリクエストでパスタはカルボナーラ。
(いつも美味しいわ〜黒ハート

090704.jpg
ピザはアンチョビとケーパ入りのマルゲリータ。

どれも美味しかったのだけど、やっぱり半分ぐらいしか食べられず。
隣のファミリーが「打包」してもらってるのを見て、「うちも〜」と。
お友達に持って帰ってもらいました。

ここはたいてい何でもおいしいけど、リゾットをまだ試したことが
ないんですよね〜。美味しいらしいので、次はぜひ!!

Da Marco
住所:東諸安浜路103号 維景公寓酒店1F(東諸安浜路x鎮寧路)
電話:021-6210-4495
営業:12:00〜23:00
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

Casa13。

この間、Casa13(地中海料理)へ行って来ました。

090612 (2).jpg
テラスのお席ゲット&ごま連れ〜〜。

家のすぐ近くにある、というのは知ってたんですがなかなか
行く機会がなくて・・・。ちょうど暑くなるちょっと前のいい季節
だったので、mさん&yさんをお誘いして行ってみました。

090612 (3).jpg
こんなボードに乗せてサーブされるパン。(期待大だわっ)

週末のランチに行ったのでこの日はブランチメニュー。
3人で一品ずつ選んでみんなでシェアしてみました。

090612 (4).jpg
私はリゾットを選んでみました黒ハート

090612 (5).jpg
ポテトとチョリソーのグリル付き、卵料理。

090612 (6).jpg
スモールチキンって書いてあったけど、意外に大きくてびっくり
のチキン料理〜〜。

どれも結構おいしかったです黒ハート(&スムージーも美味しかった〜。)

そして飼い主だけが美味しいものを食べては申し訳ないので、
ごまさんにもおやつをご用意しました。

090612 (7).jpg
ごま)ほねほねクッキーら〜〜。

090612 (8).jpg
ごま)えっと・・どやったら食べられるの?

090612 (9).jpg
ごま)ビミョウに届かないんですけど。。。

090612 (9).jpg
ごま)はぐぐぐぐ。。。

090612 (11).jpg
ごま)はががががが・・・ダッシュ(走り出すさま)(届かん!!)

しばらく格闘してもらっちゃいましたが、ちゃんとごまのお口
に収まりました。

090612 (12).jpg
この日はお天気もよくて、気持ちよかったです〜〜黒ハート

Casa13
http://www.casa13.cn/Home
住所:華山路1100弄13号(華山路x興国路)
電話:021-5238−2782

Open Tuesday to Saturday Lunch 11 to 11
And Sundays Brunch from 11 to 5 pm
Close Sunday Dinners & Mondays

*最近お店の看板が出ていません。営業しているか、事前に電話で
確認して行ってみて下さい。(10年10月現在)
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

Azul Tapas Lounge。

あんまり食事の内容ばっかりアップしてたら、いつから「ごはんブログ」
になったんだと突っ込まれそうですが。しばらく前に行ってきた、スペイン
料理、「Azul」のブランチです。

上海で一番美味しいブランチ!とか、ここのブランチが美味しい!
と雑誌に書いてあったのが気になって一度行ってみたかったお店。
今回はmさんがご一緒してくれました。

090509_ (2).JPG
ブランチについてくる、スコーンとマフィン黒ハート

ブランチは、このスコーン&マフィンにワンドリンクがついて、
あと2品選ぶと120RMB。(3品だと150RMBだけど、
たぶんもう食べ切れないんでしょうねえ・・・。)

090509_ (3).JPG
私はレッド・サングリアを。(これが普通だと思ってたけど、お店
には「ホワイト・サングリア」もありました!次飲んでみたいかも。)

090509_ (4).JPG
mさんはマンゴースムージー。

090509_ (5).JPG
そして、二人でシェアして頂いたのは、生ハムやトマト、バジル
等が乗ったタパス。(これ、美味しかった〜〜!!)

090509_ (6).JPG
バナナ・パンケーキ。(上のソースなしで全然行けます。。。)

090509_ (7).JPG
メインはステーキを。(もうかなりお腹いっぱい。。。)

かなりお腹いっぱいになるよ〜〜と聞いていた通り。。。

でも、どれも美味しくって、これで飲み物付きだなんて、とっても
お得な気分でした。(メインは次は別のものにトライしてみたいです。)

090509_ (8).JPG
お店の中はこんな感じで、窓も開けられるので、爽やかな季節は
とっても気持ちがいいです。

090509_(9).JPG
このお店の前、何度も通ってたのに、ナンデ今まで気付かなかった
んだろう〜〜!東平路x衡山路の交差点から結構すぐです。

Azul Tapas Lounge
住所:東平路18号(東平路x衡山路)
電話:021-6433-1172
営業:11:00〜
ニックネーム みー。 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

Vita Dolce。

先週、イタリアンを食べよう!と『Vita Dolce』に行って来ました。

このお店がある一角は、前のマンションに居た頃、少し遠出する
お散歩のときによく通っていたんですが、隣のお店が目立ちすぎて
イタリアンがあったなんて、つい最近まで知らなかったんですよね。

一度ランチに行ってみたら美味しかったので、先週は夜のお食事に
トライしてみました。

090419.JPG
まずは前菜。生ハムとモツァレラチーズ、ロケットサラダ。

090419 (1).JPG
海老とロケットサラダのレモンドレッシング和え。
レモンのお味がさっぱりしていて、美味しかったです黒ハート

090419 (2).JPG
メインはCod fishのグリルとアンチョビのピザ。

この日はデザートも食べたかったので、お料理は少し控えめに。
そして、お待ちかねのデザート登場〜〜〜。

090419 (3).JPG
チョコレートムースと・・

090419 (4).JPG
ブルーベリーケーキと・・・

090419 (5).JPG
ティラミス〜〜〜黒ハート

このティラミスが、すごくふんわりしていて、美味しいんです。
前にランチに来たときは、お料理でおなか一杯になってしまって
食べられなかったので、わたし的にはリベンジ〜〜ウサギ

090419 (6).JPG
ここはカプチーノも美味しい!!
(泡立てたミルクが、ほんのり甘い。コーヒーが美味しいというのも
あるけど、牛乳が美味しいのかなあ・・)

090419 (7).JPG
このお店はインテリアも素敵なんですよね。

楽しいおしゃべりとワイン、お料理&デザートで大満足でした。
また機会があったら、来てみたいです〜〜〜。

Vita Dolce
住所:富民路291号(富民路x長楽路)
電話:021-6170-1318
営業:12:00〜14:30、18:00〜22:30(土日は〜23:00)
ニックネーム みー。 at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

またまた『丹』へ。

日曜日は念願のあったか〜い晴れ晴れ
こんな日は何が何でもごま連れでお出かけしなきゃ!!ということで。

090316.JPG
ごま)行ってきま〜〜す。

おうちを出て、復興路をずんずん、ひたすら東へ向かって歩きます。

090316 (1).JPG
道中には、前にふぐママさんとご一緒した中国茶のお店とか〜〜。
(ポットの絵があることに気づいてお写真撮りました。何気に可愛い。)

090316 (2).JPG
何故か日本語の値札が付いた雑貨っぽいのが10元ひとつ、とか、
15元ふたつ、とかで売られているお店があったりとか〜〜〜。

なんていう発見をしつつ、たどり着いた(目指した)のはやっぱり
田子坊の「丹」。

090316 (3).JPG
お友達はハンバーグ定食、私はチキンサラダ。

090316 (4).JPG
チキンサラダは初めてオーダーしましたが、ぱりっぱりの皮と
ジューシーなお肉で、美味しい〜〜黒ハートそれに付け合せのサラダと
ホームメイドのパンもばっちり、のボリュームメニューです。

090316 (5).JPG
パンにはクルミやイチヂクも入っていて、これだけでも美味しい黒ハート

090316 (6).JPG
もちろん、デザートも頂きまするんるん ごはんにワイン、たっぷり
頂いた後なので、二人揃ってハーフサイズでオーダー。お友達は
ティラミスを。。

090316 (7).JPG
私は抹茶のケーキを。(ここの抹茶ケーキに入っている小豆もこだわり
の小豆。甘さ控えめでとっても美味しいです。)

090316 (8).JPG
ごま)ねえ・・今日は僕は出てこないの?

みー)ごめん、ごめーん。食べておしゃべりするのに夢中になってて
ごまのお写真撮るの忘れてた・・・。

090316 (9).JPG
ぽかぽかと春らしいお天気の田子坊。お外の席も大賑わいです。

行きに通った雑貨屋さんにお友達と一緒に行ってみることにしたので、
帰りもまたテクテク。この日はついに、田子坊往復徒歩で〜〜目
頑張っちゃいました。(うふふ。)

やっぱり目的地に美味しいモノがあると、違うんだわ〜〜。
ニックネーム みー。 at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

mさんとお出かけ。

金曜日の送別会の後、会社の同僚は土曜日早朝からゴルフゴルフへ。
ということで、『ちゃーんすぴかぴか(新しい)』とばかり元先輩のmさんをお誘いして、
ごまと一緒にお出かけしてきました。

土曜日は少しまだ肌寒かったので、ごま連れでも屋内で食事が出来る、
A future perfectへ。

090307.JPG
ごま)ここってば例の・・・

そうそう。お正月にふぐちゃんと一緒に来たところだよ〜。
ここに来るとふぐちゃんに会えるはず!と思うのか、お店の付近に
到着したぐらいからごまは落ち着かず、「フンフン・・フンフン」と
そわそわしてました。

090307 (1).JPG
ごま)mしゃ〜〜〜〜ん。

もうお会いするのが何度か目のmさんにはやっぱりラブラブ黒ハート
いいねえ、可愛がってもらって嬉しいねえ、ごま。

090307 (2).JPG
この日はmさんがチキンのバーガー。

090307 (3).JPG
私はまたまたメキシカンオムレツと・・

090307 (4).JPG
ブレッドバケット&バナナのスムージー。

ごまにもホネホネさんをあげたら、この通り。

090307 (5).JPG
夢中です〜〜〜(邪魔するなと言わんばかりに後ろ向いて食べてます。)

ホネを食べ終わったあとは、

090307 (6).JPG
ごま)パンの残りください!

みー)あらあら。もうないよ〜食べちゃったよ〜〜。

090307 (7).JPG
ごま)ここにあるです!!

と必死の形相でテーブルの上を覗いてました(笑)

090307 (8).JPG
この日のお店は・・サンルーム側はがらがら。
でも隣のソファ席は結構賑わっていました〜〜。

その後は、少しテクテク歩いて復興路方面へ。
しばらく前にやっと場所が分かったけれど、入ったことがなかった
カフェ、gingerへ!

090307 (9).JPG
せっかくなのでginger teaを頼んでみました。

genger teaっていうから、「しょうが紅茶」なのかと思いきや。
「しょうが湯」っぽい感じ。でもはちみつをたっぷり入れたら、
結構美味しかったです。暖まるぅ〜&体によさそう〜〜。

090307 (10).JPG
ごまは隣のマンションから聞こえる犬の声に警戒中。。。

090307 (11).JPG
外のお席には大きなストーブが1つと小さなストーブが2つ。
思ったよりもゆったりしていて、お店の中も可愛くて。
まったりくつろげる感じでした。(お店の人もfriendlyでグー。)

上海では屋外で快適に過ごせる季節が短いけれど、これからまた
少し暖かくなってきたらお出かけが楽しみです〜〜黒ハート

A future perfect
住所:華山路351弄16号(華山路x常熟路近く)
電話:021-6348-8020
営業:Daily 9am〜

ginger cafe
住所:復興路299号(復興路x華山路近く)
電話:021-6433-9437
営業:Daily 9am-11pm
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

Effigie Cafe。

飼い主&ごま子、昨日の夜無事帰宅しました。

なんとか台風直撃は逃れたものの。私の帰りのフライトが
やっぱり遅れてしまって、迎えに行く時間が遅くなるし、
雨も降っているから大変だろうし・・・ということで、なんと
Yum's夫妻がごまを送ってうちの家まで来て下さったんです。
ほんとにありがとうございますぅ〜〜〜!!

数日間、ごま子待遇?だったごまも無事ごま王子に戻り・・(笑)
昨日の夜は二人して久々のわが家で爆睡・・・眠い(睡眠)

今朝、出掛ける用意をしていると、また置いて行かれるかと
思ったのか・・・

080420.jpg
ごま)ボクも行くぅ〜。

とキャリーケースに入って動きません。大丈夫、大丈夫。
ごま、一緒にお出掛けだよ〜!!

ということで、いいお天気だったので、お散歩がてらごまと
カフェにブランチを食べに行って来ました。

080420 (1).jpg
スモークサーモンとチーズのパニーニ♪

080420 (2).jpg
お店の外のお席から。。。

むかーしにんにく屋があって、その後タイ料理になり、また
その後のお店がまたつぶれた後に出来たのがいまのお店っぽい
です。お店の前は車の通りも多いので、外のお席で食べるのは
イマイチ・・・な環境ですが、味は一応イイ感じ。付け合わせの
サラダも美味しかったし。また来てみようっと。

Effigie Cafe
住所:長楽路433号(長楽路x嚢陽北路近く)
電話:021-5404-2273
営業:-(朝は10時からやってました。)


((後日追記))
このお店は閉店し、今は別のお店になっているようです。
ニックネーム みー。 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

桂花楼。

フリちゃんご一行さまとの食事は、いつも私が行きなれている
場所が多かったのですが、それだけではネタバレだ寂しいし、、、
ということで、「桂花楼」という浦東シャングリラの中にある
お店へ行って見ました。(お昼の飲茶です♪)

080301 (8).jpg
飲茶だ、飲茶だ〜〜〜。

080301 (12).jpg
やっぱりここでも頼んじゃう蜜汁叉焼。

080301 (9).jpg
定番、海老餃子。

080301 (10).jpg
ハンちゃんリクエストの叉焼包。

080301 (6).jpg
春巻き。

080301 (11).jpg
小籠包。

080301 (14).jpg
焼売。

080301 (13).jpg
パリパリにローストされたチキン。

080301 (6).jpg
またまたほうれん草の炒め物。

080301 (17).jpg
フリちゃんはいい子にスヤスヤ就寝中・・なので姉夫婦をパチリ。
(ここのビールの入ってるグラスも素敵でしょ?)

080301 (16).jpg
意外にもこのお店、インテリア(照明)もとっても素敵でした。

浦東シャングリラには2階に「福臨門」、1階にこの「桂花楼」と、
二つの広東料理のお店がありますが、福臨門の飲茶にあまり感動しな
かった私としては、こっちの桂花楼の方がお店の中もスタイリッシュで
素敵かな〜なんて思ったりします。お値段もこちらの方がリーズナブル
なのでお勧めです。

080301 (15).jpg
桂花楼(四川・上海・広東料理)
住所:浦東富城路33号 浦東シャングリラホテル Tower1 1F
電話:021-6882-8888 ext. 220
営業:11:00〜15:00、17:30〜22:30
ニックネーム みー。 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ZEN 天湖花園。

先週は珍しくマメマメに更新していましたが、やっぱり続く
ものではないですね。

月曜は香港から出張に来た仲良しの後輩と飲み、二日酔いたらーっ(汗)

火曜は夕方になる頃には二日酔いを忘れて、急にお誘いを
くれたのぶちゃんの言葉に乗ってまたホイホイと飲みたらーっ(汗)

水曜はばちがあたったのか残業&仕事持ち帰り。。。たらーっ(汗)

今日は目の下にくまをつくって会社に出かけました。
(いいなあ・・・日本は今日は春分の日。。。。)

さーて、気を取り直して行ってみましょう。フリちゃんとの
お出掛け情報、続けて更新でーす。

上海にお友達や家族が遊びに来てくれると、飲茶に行くお店
の中で特に私が気に入っているのが、「ZEN 天湖花園」です。
新天地にも分店があるようですが、私がいつも行くのはポート
マン近くのお店。(空いてるし〜家から近いし〜。)

ということで、この日(フリちゃんご一行が来た最初の週末
の日曜日)も食べた食べた・・・。

080224 (1).jpg
蜜汁叉焼。(柔らかくってジューシー!)

080224 (2).jpg
ほうれん草の炒め物。

080224 (3).jpg
大根餅のXO醤炒め。

080224 (4).jpg
海老蒸し餃子。

080224 (5).jpg
ホタテとアスパラガス、卵白の炒飯。

080224 (6).jpg
叉焼包。

080224 (7).jpg
上海小籠包。

080224 (8).jpg
なんだったか忘れた餃子。(香草多くイマイチ不評。。。)

080224 (9).jpg
ずらずらーっとこんな風に並べてね。

あー美味しかった。って、、、
フリちゃんはまだ離乳食を食べ始めたばかりなので、こんなに
いっぱいいっぱい食べたのはその他大人3名ですが。それが何か?

いや。うそです。食べ過ぎました。
「あ!これも美味しいよ♪」「これも食べておいてもらわないと」
ってしてるうちに、ついついオーダーしすぎちゃうんです。
ごめんなさーい。

ZEN 天湖花園
住所:上海市南京西路1399号(南京路x銅仁路近く)
電話:021-6289-7877
営業:11:00〜22:00
※終日飲茶が頂けるのは土日のみです。

((後日追記))
ZENはまだ市内にいくつか店舗があるようですが、上記のお店は閉店
して、今は別のお店になっているようです。
ニックネーム みー。 at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

お出掛け&Castle Oktober

12/16は両親と一緒にごまを連れてお出掛け♪両親は前に来た
ときに豫園も言ったし、今回は特に観光はいいよ?なんて、
言っていたのですが、どっこも行かないのもなあ・・・ということ
で、前回ナナちゃん母娘さんたちと一緒に行った、『宋慶齢故居』
へ行くことにしました。

071216.JPG
宋慶齢の像と並んでパチリ。

ここはもう入り口から入った中なんですが・・・何故か犬連れでも
旧居の中以外の敷地までは入れてくれちゃいます。(不思議。)

この像の奥にあるのが遺品の陳列館のようなものだと思うんですが、
そこを両親が見ている間、ごまはキュウンキュウン泣いて寂しがる
んですよ〜〜。ベンチに座って待っている間も・・

12_16song.JPG
ごま)じいい〜〜〜。

と、出口の方を見ながらひたすら待ってます。
こんなごまも珍しい。。。

12_16song (1).JPG
ごま)キターーー!!!

私が気づくより早く、両親が出てきたのを見てごま大興奮。。。

ここはお庭もとっても素敵なので(あ、もちろん、芝生の中
には入れません。人間も。)お庭をバックにまたパチリ。

12_16song (2).JPG
はい、チーズ。(ごま、おやつ作戦大成功。。。)

ということで、見学も終えたので、歩いてお昼に向かうことに。

宋慶齢つながりで、Sasha'sへ?と思ったのですが、今回は、
Castle Oktoberへ。

071216-1.JPG
母とパチリ。クリスマス前で、大きなツリーが素敵でした。

12_16song (4).JPG
父と母はカプチーノ。

12_16song (5).JPG
わたしはカフェラテ。

3人揃ってハンバーガー・・・・と思ったら雨が降ってきて!
結局建物の中でお食事することに。

12_16song (6).JPG
ハンバーガー。お腹いっぱーい、になりました。

CASTLE OKTOBER
住所:上海市桃江路39号
電話:021-6431-2668
営業:11時〜1時


((後日追記))
このお店は既に閉店しています。
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

名軒。

羊料理とか、ちまたの茶餐庁とか、やっすいお店ばかりでなく
ちょっとはいいお店に行っておかないと・・・・ということで(汗)、
じいじ&ばあばを連れて、「名軒」に行って来ました。

とは言え。メニューを開いても、「鮑」とかですね、「燕」とか
ですね、「フカヒレ」だとかですね、そういうページはさーっと
素通りして頂いて。(あはは。)

12_16meiken (4).JPG
前菜@:大根としし唐のお漬物。
(このしし唐、めちゃウマ〜〜〜!!!)

12_16meiken (4).JPG
前菜A:お魚のフライ

12_16meiken (4).JPG
蟹粉豆腐。

12_16meiken (5).JPG
名物、特選鱈の焼き物。

12_16meiken (6).JPG
帆立と白菜のスープ。

12_16meiken (7).JPG
上海蟹入りワンタン。

雨の日に行って空いていたからか、予約もしなかったのに
個室へ通してくれ、素敵なテーブルでお食事できました。
それから、紹興酒を頼んだら・・・

12_16meiken.JPG
こんな器が出てきて、まあびっくり。

12_16meiken (1).JPG
こうやって注ぐんですね〜。器の下にお湯が入っていて、
温めた紹興酒がしばらく冷めません。(カワイイ〜。)

そしてデザートはやっぱり・・

12_16meiken (8).JPG
マンゴープリン。(お腹一杯でもこれは別腹なり。)

名軒のお料理はどれも上品で、味付けが決してしつこくないので、
安心して食べられます。高級食材を使ったお料理もたくさんあり
ますが、普通のメニューは決してお高くないんですよね。なのに、
上品な名軒の味はどんな小さな一品にも一貫してるような気が。。。

と言っておいてなんですが、今回頂いたお料理の中で一番感動した
のは、実は最初の前菜のしし唐さんでした(笑)是非お試しを。

名軒(NOBLE HOUSE)
住所:上海市徐匯区安亭路46号 安亭別墅1号楼
電話:021-6433-3721
営業:11時半〜14時、17時半〜22時
ニックネーム みー。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海でごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする